Web攻撃手法

Webに対する攻撃手法の勉強のため、セミナーに行ってきた。外国人の講師がいたため、久しぶりに英語を聞いたが、半分ぐらいしかわからず。。。ちょっとショック。攻撃手法の勉強は、クラッカー(ハッカー)になりたいとかではなく、仕事でセキュリティ診断を行うため、その勉強。そういう案件やニーズが高まりそうな昨今だが、こういう特異なセミナーを行う際には、普段の講演よりも、講演者は気にするべき。一人、少し話し口調、説明内容とも攻撃的な講演者がいた。知識に対しては一流な感があるが、セキュリティ診断、監査において、説明時に攻撃的な口調では信用を落としかねないかも。いずれ自分がそういった技術の説明を行う際には気をつけようと思った。