2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍高原温泉スキー場(2日目)

乗鞍2日目 昼あたりから雪がベタベタになってしまい、春スキーという感じに。

乗鞍高原温泉スキー場(1日目)

乗鞍高原に来た。マイナーなゲレンデらしく、人は少ないかとおもいきやなかなか三連休の中日ということもあり、猛烈に込んでいた

錦糸町「わん」

呑みすぎた。

錦糸町テニス

今週も錦糸町でテニスをしてきた。ちょっとずつうまくなりつつあるという実感が芽生えてきた。今日はボレーを中心に練習したが、フォアハンドでのボレーの位置感覚がイマイチつかめない。ストロークのほうも、まだちょっと打つポイントが定まらない感じだ。…

湯沢高原(スノボ)

湯沢高原に日帰りでスノボに行ってきた。アイスバーン&吹雪いて最悪のコンディション。それでもそれなりに練習はできた。最近はずっとバタートリックの練習をしている。バックサイドからの360°もどきはちょっとずつ完成度が上がってきている。それでも力が…

ニューボード受け取り

1月にオーダーしたボードが出来たので、取りに行ってきた。板は6.9"でケースがCREATUREの7.2"なので、若干ケースの中身があまってしまう。帰りの電車ではケースのてっぺんが電車の天井についてしまうので、ちょっとケースのてっぺんのところを折るなどしない…

ホワイトバレー

日帰りでホワイトバレーに行ってきた。先週に続き、今週も群馬。しかし、先週とは異なり、雪面は昼過ぎから結構ガチガチになり、カービングの練習には最適。うまい人と滑ったこともあり、かなりいい感じで滑ることが出来た。イメージが残っているうちに来週…

物忘れ防止モバイル

今読んでいる本の第2章は「忘れっぽい人の研究」というテーマである。記憶には過去の記憶だけでなく、未来の出来事を覚えておくという「展望的記憶」があり、展望的記憶も「時間ベース」のものと「出来事ベース」のものがあるらしい。「時間ベース」の記憶で…

罪と罰(下)

ドストエフスキーの罪と罰を読み終えた。いろんな要素が詰まっている物語であったが、「宗教」のからみ、「ロシア文学」のからみ(ロシアといわず、文学全般だが)についてはほぼわからずじまいである。宗教はまだしも、ロシアの時代背景及び主流思想、ロシ…

組合など

春闘関連で組合の雑用が回ってきたり、仕事にヨコヤリが入ったりと、どうも雑念が多く仕事に集中できない。その上、それなりに重たい仕事が回ってくる。ペイに見合った働きという意味では、こんなにがんばらなくてもいいはずなのだが。給料を上げるか、軽い…