鵠沼 腹〜肩

会社で年休を取ったのだが、台風9号の影響で波がよいとのことだったので、電車で鵠沼に行って来た。少しずつ乗れるようにはなってきているが、デカイ波は初めてとあって何度か吹っ飛ばされた。

久々の鵠沼

久々に鵠沼まで行って来た。一般の駐車場があく6時までに海に入ってしまいたいと、5時ごろから海に入ったがそれでもそれなりに人が入っていた。波はほぼフラット。波打ち際でテイクオフの練習をちょこっとして終了。

今日も千葉

今日も前回と同じ片貝漁港に入った。朝がゆっくりできてよい。5時に迎えにきてもらっても駐車場も十分あいている。(混んではいたが)今日は台風の影響で波はそこそこ大きかったのだが、ひっきりなしに波が来ていて、アウトまで出て行くことができなかった。…

初めての千葉

初めて千葉に行って来た。片貝海岸というところで、ロングとショートの場所がきちんと分かれている珍しい場所だ。さすがに千葉にはうまい人がたくさんいた。

ジム

ジムに行った。二週連続。初めてのエアロビプログラムに参加。

結婚パーティ

友達の結婚パーティに行ってきた。プーさんのぬいぐるみがあたった。

ジム

海に行きたかったのだが、アサイチで波伝説を確認したらフラットだったのと、友達が人身事故で足止めを食ったため断念。ジムにいってきた。ずいぶん久しぶりだ。

帰京

夜行バスで8時半ごろ出発。東京へは翌朝7時前に到着。疲れる。

帰省(夜行バス)

夜行バスで帰省。東京に22:10に集合の22:30出発のはずだったが、なんやかやとずれこんで結局出発したのは23:00ぐらい。到着は翌朝のおよそ7:30ぐらいだったので予定より早かったが、やはり夜行バスはかなり疲れる。眠れないことはないのだが、どうしても首が…

錦糸町テニス

約一ヶ月ぶりぐらいにテニスをしてきた。意外と体が覚えているもんで、フォアハンド、バックハンドともに結構自分でも上達している感覚を味わうことができた。これからは全体的にショットの精度を上げていくことを目標にするつもりである。

鵠沼(モモ)

2週間ぶりにサーフィンに来た。前回からショートに乗って2度目だが、やはりまだまだテイクオフのタイミングがつかめない。乗れそうな波もつかめない。そうとう練習する必要がありそうだ。早速頭をぶつけて板を軽く割ってしまった。リペアテープでごまかして…

山梨(富士五湖)

二日目は富士五湖に行って来た。ほうとうを食べた。普通の味噌煮込みうどんのほうがうまいのでは、という結論に。

山梨(下部温泉郷)

信玄の隠れ湯とやらに行って来た。久々の運転でレンタカーのマーチに乗った。かなりパワーがない、そしてハンドルも軽すぎるらしい。

結婚式(兄)

兄の結婚式。式と披露宴に出るのは初めて。パーティには出たことがあったが、式や披露宴は初めてだったので、いろいろと勉強になった。

鵠沼(腰)

今年初めてのサーフィン。前回から4ヶ月ほどたっているため、体がかなり動かない状態。しかも今回からニューボード(207cm・ショートボード)のため、肩がまったく追いつかない。波自体は非常によく、ロングなら思う存分乗れたところだったが、とりあえず気…

湯沢高原(2日目)

二日目はハツカ石に行って来た。今季初。 ついでにパイプも初体験。人生一発目のパイプで突っ込み左手親指を負傷。かなり豪快に指を突いたため一瞬折れたかと思ったが、なんとか突き指のみで済んだ模様。何事も順序が大切だと痛感した限りである。

湯沢高原(1日目)

会社のサークルで湯沢に行って来た。初日はガーラにて滑走。 鍋をゲレンデで食べるという試みに。なかなかできない経験をした。

乗鞍高原温泉スキー場(2日目)

乗鞍2日目 昼あたりから雪がベタベタになってしまい、春スキーという感じに。

乗鞍高原温泉スキー場(1日目)

乗鞍高原に来た。マイナーなゲレンデらしく、人は少ないかとおもいきやなかなか三連休の中日ということもあり、猛烈に込んでいた

錦糸町「わん」

呑みすぎた。

錦糸町テニス

今週も錦糸町でテニスをしてきた。ちょっとずつうまくなりつつあるという実感が芽生えてきた。今日はボレーを中心に練習したが、フォアハンドでのボレーの位置感覚がイマイチつかめない。ストロークのほうも、まだちょっと打つポイントが定まらない感じだ。…

湯沢高原(スノボ)

湯沢高原に日帰りでスノボに行ってきた。アイスバーン&吹雪いて最悪のコンディション。それでもそれなりに練習はできた。最近はずっとバタートリックの練習をしている。バックサイドからの360°もどきはちょっとずつ完成度が上がってきている。それでも力が…

ニューボード受け取り

1月にオーダーしたボードが出来たので、取りに行ってきた。板は6.9"でケースがCREATUREの7.2"なので、若干ケースの中身があまってしまう。帰りの電車ではケースのてっぺんが電車の天井についてしまうので、ちょっとケースのてっぺんのところを折るなどしない…

ホワイトバレー

日帰りでホワイトバレーに行ってきた。先週に続き、今週も群馬。しかし、先週とは異なり、雪面は昼過ぎから結構ガチガチになり、カービングの練習には最適。うまい人と滑ったこともあり、かなりいい感じで滑ることが出来た。イメージが残っているうちに来週…

物忘れ防止モバイル

今読んでいる本の第2章は「忘れっぽい人の研究」というテーマである。記憶には過去の記憶だけでなく、未来の出来事を覚えておくという「展望的記憶」があり、展望的記憶も「時間ベース」のものと「出来事ベース」のものがあるらしい。「時間ベース」の記憶で…

罪と罰(下)

ドストエフスキーの罪と罰を読み終えた。いろんな要素が詰まっている物語であったが、「宗教」のからみ、「ロシア文学」のからみ(ロシアといわず、文学全般だが)についてはほぼわからずじまいである。宗教はまだしも、ロシアの時代背景及び主流思想、ロシ…

組合など

春闘関連で組合の雑用が回ってきたり、仕事にヨコヤリが入ったりと、どうも雑念が多く仕事に集中できない。その上、それなりに重たい仕事が回ってくる。ペイに見合った働きという意味では、こんなにがんばらなくてもいいはずなのだが。給料を上げるか、軽い…

テニス

錦糸町でテニス。今日はメンバーが少なく、3時間あったため、結構十分動くことができた。今まで強く打つときは球を見ていなかったらしく、よく球を見るよう注意してみると結構まともに当たるようになってきた。まだバックハンドが不安定なので、そっちも気を…

天神平

日帰りで群馬の谷川岳に行ってきた。生まれて初めての本気パウダーを存分に味わってきた。上級コースまでちょっと歩くところがあり、結構大変だったが、山スキーになるとさらにハイクして山を登っていくらしい。ちょっと考えられないが、誰も踏んでいないと…

白馬コルチナ

白馬二日目。全身が痛い中、それでもがんばって飛ぶ練習。多少バランス感覚が良くなってきたという実感が持てた。まだまだ体にしみこませる必要はあるが。