2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レセプション

組合の大会後のレセプションで立食パーティがあったので行ってきた。やはりただ飯を食えるのはいいものだ。ちょっと人が少なかったのだが、みなやはり忙しいのであろうか。

大会

組合の集まりに初めて出た。たんたんと会議が進む様子は、非常に違和感があった。公務員の仕事もそのような淡々と進むイメージなのだが、そうなのだろうか。なかなか組合の活動というのもやる側になると難しいのだろう。職場委員になっている今でもそれなり…

Windowsはなぜ動くのか

読み始め IT系の本を電車で読むのはなにかしら抵抗があるが(仕事も通勤も同じジャンルというのは少し個人的によろしくない)ひとまず一度しっかり押さえておかねばならないことなので、我慢して読むことにする。いつも思うのは、知っている範囲というものが…

フットサルの試合

フットサルの試合に出た。その前に会社のメンバーで作ったユニフォームの上をもらった。アイルランドの緑が非常にいい感じだ。靴下もそろえたくなったが、どうだろう、別に必要ない気がしないでもない。試合のほうは2勝2分と負け無し。個人的には1アシス…

ユニフォーム

フットサルのチームでユニフォームを作ったので明日の試合に先駆けてユニフォームの下とレガースを買ってきた。上は明日渡してもらう予定だが、下だけでもかなり見栄えは上々である。

とんき

とんかつとんきにて昼飯。ヒレかつ定食を食べた。卵が多めで衣が黄色がかっている。まずくはないがうまい!というほどでもない。値段を考えるとだいぶ高めな気がした。

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

読み終わり なかなか斬新な感じで面白かった。斬新といっても、この人の時代は半世紀も前なので、半世紀も前から今ひとつ浸透していないと思われる社会階層学というものが、信憑性にかけるのか、それとも世間でたまたま認められずくすぶった状態なのかはわか…

新幹線

帰りの新幹線はなかなか快適だった。一睡もせずに東京まで来たのは初めてかも。それにしても東京が寒くてびっくりした。たまたまこの日だけ寒かったみたいだが。

高校の同級生

高校の同級生たちと大阪の/scrabという店で呑んだ。飯はうまかった。まあ、たまにはああいう高そうな店で飲むのもいいもんだ。三年ぶりとかで会うやつが何人かいて、なつかしい気分になれた。

ミンミン

心斎橋の餃子のミンミンでおやつがてら餃子を食った。小さ目の餃子だったが、かなりうまい。ただ、ビールがもうちょっと冷えていれば最高である。

赤鬼

大阪に行って来た。まともに遊びにいくのはほぼ初めてだったので、非常に楽しかった。大阪まで新快速で行き、大阪から御堂筋線で難波まで行った。難波から御堂筋まで歩き、ひっかけ橋のところから奥に入って赤鬼のたこやきを食べた。あんまり並んでなかった…

探偵ナイトスクープ

TV

久々に探偵ナイトスクープを見た。東京ではたしか木曜の午前3時ぐらいという、ちょっと見るのが不可能な時間帯で放送しているので、こっちに帰ってきたときぐらいしかなかなか見れない。ハードディスクレコーダーとかあったら録画するのに。なんにしろ、やっ…

井川

実家に帰ったこともあり、久々に阪神戦がじっくり見れた。今日は先発が井川で、かなりええ感じで投げていた。チェンジアップも今日はいい感じで決まっていた。この調子で今シーズンも最後まで頑張ってほしい。

インターネット

ここんとこ、下宿先がADSLがつながらないトラブルのため、ずっと携帯からはてなに書き込んでいたが、やっぱりインターネットは便利である。後5年以内にはライフラインとして機能するぐらいになるかもしれない。そう考えるとe-JAPAN構想もなかなかええことか…

仕事

休みだというのに、なんだかんだと仕事。といってもお客さんに頼まれていたある業務のセキュリティ対策のアドバイスについてメールにて回答したのみ。でもよく考えてみると、直接お客さんに対してメールで回答という仕事をそんなにしたことがないため、結構…

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

読み始め 初「ダイヤモンド社」の読書。会社で貸し出していたので、実家に帰るついでに思い切って借りてみた。結構古い本だが、今になって再度出版されているということは内容に関してはお墨付きであろう。自分は物事を斜に構えて見るタイプなので、読み終わ…

車の運転

昨日から車の運転をちょいちょいやっている。昨日はAT、今日は半年振りにMTを運転した。久々なので結構体が忘れてしまっていたが、やっぱりMTの運転は楽しい。隣で兄貴がやいやいいうとちょっといやになるけど。でもやっぱり日ごろからちゃんと乗っとかんと…

田舎訪問

母方の田舎に墓参りにいってきた。母方の親戚が多数来ていた。小学校を過ぎたあたりから、あまり親戚づきあいがなかったため、ものすごく親戚と話をするのは久々だったが、関西の田舎の雰囲気が堪能できてすごく癒された。従兄弟の小さい子供が来ていて、子…

ねじまき鳥クロニクル 第3部 鳥刺し男編

読み終わり 最後まで読んでみて謎がいろいろ残ったままなので、あまり釈然としない。一応ハッピーエンドで終わったようなので、まあ悪い気はしないが、とりあえず歴史の勉強でもしてみようかという気持ちにはなれた。はてなを使い始めてから自分がどういうサ…

ホームサーバー

昔からホームサーバーについてちょこっと考えていたが、サービスイメージがちょっと湧いたので書いておく。FOMAのFirstPassを使えば、セキュリティ的にはばっちしなので、あとは簡易なWebサーバでどこまで家の中のものを制御できるかというところがポイント…

半年ぶり

大学から東京に出て以来、一応今のところ毎年盆と正月は実家に帰省している。あんまり長い日数はいないが、やはり半年おきぐらいに実家に帰ったほうがいいような気がする。実家が一年前に引越ししたのもあって、長年子供のときに住んでいた家とは違い、一年…

アテネ観戦

家に着いたのが1時過ぎで、女子サッカー日本代表が試合をしていた。日本人けっこーうまい。どうやら明石出身のメンバーが1人いるらしい。うれしいことだ。ひとまず1−0勝利、おめでとう!!

帰省

仕事が終わってから家に一回帰って、のぞみ159号に乗って実家に帰ってきた。いすには座れたが、喫煙車に座ってしまい、あまりゆったりできなかった。新幹線のなかでは仕事せにゃならんし。いやぁ、盆ぐらいゆっくりしたいもんだわ。

水泳部呑み

他中学水泳部OB会の飲み会になぜか飛び入り参加。さすがは体育会系。三回も一気するなんて何年ぶりだろうか。とりあえずどっぷり疲れた一日であった。

水泳

横浜国際プールでひょんなことからフリーリレーに参加することになった。第一泳者で50m泳いだ。大会に出るなんておおよそ十五年ぶりだったがサーフィンのおかげで見事自己ベストが出た。ようやく小6の時のタイムを上回ることができた。タイムは28.64秒。体…

接触

今日は新人君に板を貸したので自分は来れない友達に板を借りた。ストレスの溜まる波のなか、たまたま来たいい感じの波に乗ろうとしたとき、バランスをくずしてロングの人と接触。かなりの精神的ダメージ。まあ、怪我がなかっただけましか。以後気を付けよう。

土用のうしの日には食えなかったが夏にスタミナをつけようってなもんで鰻を食いに行った。池袋のまんまるなんとかという店に行ったが価格もやすくておすすめ。また行こうと思う。

スパイダーマン2

スパイダーマンを見てきた。花火大会が各地であったせいか物凄いガラガラっぷり。 だいじょうぶか、スパイダーマン・・・。 個人的にはおもしろかったが。

セミナー

IT

ある製品を会社で購入した枠でその製品のセミナーを昨日、今日と実施してもらった。ありえないほどの睡魔に襲われ、まさにもったいないといえるほどの時間寝てしまったのだが、講師も多少責任があるはずだ。セミナーの進め方はちゃんと練っておいてほしいも…

奢られ

運動に一緒に行った大学のときの同胞と呑みに行った。向こうは自営で自ら案件をもらってシステム開発をしているので今は金回りがよいとのこと。奢ってもらってしまった。毎回その同胞と会うと今の仕事が客観的に見えて非常によい。いつまでサラリーマンとし…