2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異業種交流会

大学つながりで異業種の交流会とやらに行ってきた。思っていたよりも若い子ばっかりで、期待していたような話は聞けなかったが、話をした子はそれなりに仕事の仕組みなど考えながらやっているようでうちの新人とは偉い違いで参考になってよかった。

マッハ!!!!!

マッハを見てきた。池袋では毎月29日がブックの日ということで町中で配っている冊子を映画のチケット販売窓口にもっていけばなぜか1200円で映画が見られる。それはさておきマッハ、すごすぎ。人間なんでもやればできることを思い出させてくれる。

ねじまき鳥クロニクル 第2部 予言する鳥編

読み始め 村上春樹の小説はなんというか、リアルさがないので一種の癒し系なのだろうか。情景の描写なども結構さくさく読める。普通の小説だとなんだか情景の描写のシーンは読みながらぼーっとしてしまって、何度も何度も目を通さないと理解できないことが多…

外部媒体

セキュリティコンサルでいろいろ考えさせられる。USBなどで、確実にそのモノをシステムと1対1もしくは1対nで結びつけることはできないかな。日立の秘文では、デバイスとして5種類ぐらいの制限はかけられるが、実際にモノと括り付ける運用が求められる場合も…

バカの壁

読み終わり いろいろと考え方などは参考になったが、どうも結論以外の部分が小難しく書いてあるので、ようわからん。暑さのせいで理解できないのかも。一元論だとか言われても、ピンとこないね、日本人は。

二次元バーコード

最近二次元バーコードがいろんなところで聞かれるが、自分の携帯が対応していない。画像添付してとあるアドレスに送ると読み取った値が返ってくるというサービスがあると便利かな。最新機種買えよって話だが・・・。 8月24日追記 パ写ワープという仕組み…

仕事の人と

昨年の7月〜9月にやっていた案件で一緒だった人たちと呑みに行った。自分の知らない社内の部隊の話がいろいろと聞けて楽しかった。最近ようやく、呑み=「仕事の延長(情報収集)」or「バカ騒ぎ」という気分的な分類が出来るようになってきた。分類して気分を…

バカの壁

「バカの壁 養老猛司」読み始め。 まだ読み始めだが、ところどころに東大医学部のプライドが見られる。これでよく何十万部の売上が上げられるもんだ。一般的にはプライドありきで認められているのかな???

ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒ささぎ編

読み終わり。4年ぶり?ぐらいに読んだが、内容というものはなんとなく読み出すと思い出すものだ。しかし、また3ヶ月もすれば内容を忘れそうな予感。村上春樹の本自体はなにかしら強烈なメッセージを受け取るというわけでなく、雰囲気というか世界観を感じて…

昔のバイト先の雇い主と

2年から3年前、まだ学生&プータローのころ、小さなIT関連の会社の社長に雇ってもらい、ネットワーク周りのことや、ちょこっとしたプログラムなどを書いていた。そこの社長と久しぶりに飲んだ。当時とは違い、今はIT関連の人材派遣などもやっているようだが…

セキュリティコンサル

今日は客先の打ち合わせに行ってきた。スーツで動き回るのはやはり慣れない。営業は日ごろから大変だ。今回自分がメンバーとして参加している案件はセキュリティコンサルである。「コンサル」については契約が少し面倒なようで、税務監査を逃れるため、体制…

エアロスミス東京ドーム公演

に行ってきた。人、人、人。でもさすがはスティーヴン・タイラー、たぶん霊長類で最もシャウトする男といっても過言ではないだろう。次回の日本来日も是非行きたい。

帰京ドライブ

湯河原〜芦ノ湖に出て、芦ノ湖からは1号線で山手通りまで延々下道を通ってきた。ちょうど2年前の9月にママチャリで箱根湯本から小田原まで旅行したルートを通ってきた。部分部分道を記憶していたので、懐かしい気持ちになった。車があるとやはり便利だ。ただ…

芦ノ湖

芦ノ湖を見てきた。富士山は微妙にしか見えなかったが、夏の富士山はほぼ初めてみるので、雪の冠がないのは少し違和感があった。アヒルの足こぎボートに乗ったが、主に子供用らしくペダルと座る場所が近くてこぐのが大変だった。次回乗るときは必ず手漕ぎボ…

海の幸堪能

生まれて初めて、鮑(アワビ)を単品でがっつり頼んで食した。100gが1500円のモノで、120gの鮑だったので、1800円。まあ、一般的な価格で考えると、海の近くで安いのだろうが、サラリーマンとしてはなかなか思い切ってみた。で、味のほうだが、うーん、身は…

城ヶ崎遊覧

城ヶ崎のリアス式海岸を遊覧船に乗って観光した。海岸もさることながら、やっぱり太平洋はでかい。

人生でワニを一番見た日

熱川バナナ・ワニ園に寄った。バナナはおまけで、ワニがメイン。ワニをたくさん見た。たぶん初めてではないと思うが、前に見たのはいつのことだったのか、まったく覚えていない。ワニにもたくさん種類があるようで、口がくちばしのように長いもの、牙が出て…

七時間ドライブ

キツイ。東京から伊豆の伊東までなんと七時間ノンストップドライブ・・・。久々の運転で気付かなかったのだが冷静に考えるとよくもったもんだ。休憩も六時間ぐらいの時に一回セブイレによっただけ。いやはや、なかなか俺もタフやなぁ。まだまだ気持ちはティ…

仕事の話

最近仕事でコンサルティングの業務をしている。今まではあんまり会議、会議というプロジェクトではなかっただけに、仕事の中でいろいろ議論することができて楽しい。今まではSEといえど、所詮技術調査みたいなことが多くなりがちだったので、やっぱりお客さ…

会社の飲み会

うちの会社には、月イチで、業務終了後いろいろなPJの社員が集まってざっくばらんに話をする場がある。その活動自体は、もうかれこれ2,3年ぐらい続いていると思われるが、今日は初めてその会に参加してきた。日々の業務に追われると、なかなか会社の中の…

契約について

サラリーマンをやって秋には2年になってしまうが、まだまだ客先に出て行くチャンスも少なく、案件の契約の際に出てくる手続きなど、事務的な手続きも含めてさっぱり契約というものがわからない。プロジェクトマネージャが全部やればそれでよいのだろうが、何…

ソフトウェア脆弱性情報

サーバの管理者にとって必要なのって、今のアプリケーションのバージョンでセキュリティクリアかどうかが簡単にわかることである、と思う。少なくとも自分が管理者なら、そういうリストがあるとすごくラクだ。ということは、常にあらゆるベンダーのセキュリ…

もっともやさしいゲーム理論

「もっともやさしいゲーム理論(嶋津祐一[編著])」読み終わり ちょっとやさしすぎたかな。ためになるのかならぬのか。。。理論的に突き詰めていくより自分の信念(感覚?)を通したほうが経営なんてうまくいきそうだ、と思うのはまだ自分も青いのだろうか。…

ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編

「ねじまき鳥クロニクル 第一部 泥棒かささぎ編(村上春樹)」読み始め 久しぶりにねじまき鳥を見つけたので読み始める。がしかし、さーっぱり内容を覚えていない、思い出さない。自分の記憶力のなさにはほとほと嫌気がさす。

中距離走と腹筋との関係

昨日1.6km走ったわけだが、なぜか腹筋が筋肉痛。足のほうも適度に筋肉痛だが、こちらはまったくもって納得がいく。なぜ腹筋が筋肉痛?自分なりに分析してみるに、ここ1年サーフィンなどにより上半身の筋肉はついたが、腹筋+足は結構ほったらかし、というこ…

MSの話

Windowsのパッチの公開について緊急となるのは以下の基準らしい。 1)リモートアタックが可能であること 2)その脆弱性を利用したウイルスが存在すること 3)ネットワーク経由で感染するなどの“広まりやすさ” http://internet.watch.impress.co.jp/cda/speci…

選挙

選挙に行ってきた。でもやっぱりいつも紙に書くときに思うのは、「勉強不足だな」ということ。選挙開票のときは各社報道が行われるが、やっぱり選挙活動中に具体的な内容があまり聞こえてこない。サラリーマンだからなのか???もうちょっと選挙期間前の2週…

1.6km

今日は1.6km走ってきた。アップで3km弱走ったのが痛かった模様。本番ではヒーヒー状態だった。でもまあ、毎週海行ったりしてるし、それなりに体力も戻ってきた感がある。大学時代の体たらくに比べると。

運用とのトレードオフ

自分のセキュリティに関する勉強もかねて今日からSecurityカテゴリを作る。今日はある運用部隊におけるセキュリティ運用状況のヒアリングに行ったのだが、当然運用というものは業務の効率優先でまわしているため、セキュリティの観点であらためてみるとセキ…

お休み

明日はサーフィンに行く予定だったが、いろいろあってやめにした。まあ波伝説によると明日は風波らしく、サイズも小さいみたいだからいいかな。最近大きい波ばっかりだったから行っても物足りないかも。とはいえ、来週も海にはいけないのでストレスが溜まる…