会社の飲み会

うちの会社には、月イチで、業務終了後いろいろなPJの社員が集まってざっくばらんに話をする場がある。その活動自体は、もうかれこれ2,3年ぐらい続いていると思われるが、今日は初めてその会に参加してきた。日々の業務に追われると、なかなか会社の中の他部署が何をやっているのかは見えにくい。同期で集まったとしても、業務にかなり落ちたレベルなら情報は伝わるんだけど、なかなか全体は見えにくくある。そういう意味ではすごくためになる会で、すごくよかった。次も参加しようかな、と思う。今回は同期を誘ったのだが、行く行かないを別にして、返信すら1名のみ。なんというか、所詮こんなもんか、と思ってしまう。ボランティアではないにしろ、「金にならない活動」って報われないのだなという実感がわいた。労働組合もそうなんだろうな、最近は職場委員にされてしまったが、先行きが非常に不安である。