セキュリティコンサル

今日は客先の打ち合わせに行ってきた。スーツで動き回るのはやはり慣れない。営業は日ごろから大変だ。今回自分がメンバーとして参加している案件はセキュリティコンサルである。「コンサル」については契約が少し面倒なようで、税務監査を逃れるため、体制がどうだとか、作業項目を列挙しろだとか、うちの会社に指定している一社匿名の理由となる文書を出せだとか、非常にややこしい。いずれプロマネなんかやると、いやでもついて回ってくる内容ではあるが、どうも泥臭い仕事を覚えようというモチベーションは今のところ湧かない。客先で現在行っている業務のセキュリティ面を強化するというコンサルティングが、こちらにとって契約内容のメインの仕事なのだが、実作業は思ったより面倒で、一つ一つ内容を詰めていく際にも実際の客先業務におけるインパクトを考慮しなければならないため、今後の詰め方に関しても前途多難である。ま、自分の中では初めての経験なので、何事も勉強である。人と会うのも楽しいし。