AVG

ジムに行こうかと思って早めに帰ってきたのだが、結局行かず時間が結構できた。家のノートPCに今までAVGのFree版を入れていたのだが、余りにも起動などが遅すぎるので、ひまな時間を使って多少軽量化することにし、ついでにAVGをアンインストールすることにした。このAVG、新しいバージョンが出たとかで毎回起動時にメッセージが出ることも、アンインストールすることにした原因なのだが、そもそもどこから落としてきたのかと思ってググって見ると、今はAVGのPRO editionがトップ3になっているというサイトが見つかった。
http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/index.html
このアンチウィルスソフトのトップ10自体も初めて見つけたのだが、なかなか面白そうだ。思ったより有名どころが上位ではないのが、多少驚いた。知名度と製品の出来とは異なるのであろう。ひとまず、家はルーターかましているので、よくよく考えるとウィルスソフトなど不要である。ルータの外に出すことは、当分無いだろうが、直接つなぐときには気をつけることにしようと思う。