中距離走と腹筋との関係

昨日1.6km走ったわけだが、なぜか腹筋が筋肉痛。足のほうも適度に筋肉痛だが、こちらはまったくもって納得がいく。なぜ腹筋が筋肉痛?自分なりに分析してみるに、ここ1年サーフィンなどにより上半身の筋肉はついたが、腹筋+足は結構ほったらかし、ということかな。というか、思ったより走るということが全身の筋肉を使っているということだろう。普段から走るだけで健康によいというが、走るという単純スポーツもなかなか馬鹿にはできないことがよくわかった。次回のマラソンに向けて、少し日ごろから走ろうかな、とちょっとだけ思ってみるのは半年前と同じ状況である。いつになったら進歩することやら、自分よ。