インターネット

ここんとこ、下宿先がADSLがつながらないトラブルのため、ずっと携帯からはてなに書き込んでいたが、やっぱりインターネットは便利である。後5年以内にはライフラインとして機能するぐらいになるかもしれない。そう考えるとe-JAPAN構想もなかなかええことかもしれない。でもそうなると、パソコンが使えない人のための何かしらの方策を考えないといけないと思う。おばあちゃんでも触れるパソコン、というのはひとつの売りになるかも。(音声認識による入力の実現が一番大事かな)

2004.12.22追記
ライフラインについての追記
なんだか関西電力が電源からTCP/IPでLANを持ってくる技術を実験中らしい
http://forest.kuee.kyoto-u.ac.jp/~umehara/links/plc/asahi040414.jpg
しかも結構昔から実験してるし。。。